European Union External Action

国連デーに寄せるボレルEU上級代表の声明

Brussels, 24/10/2020 - 16:59, UNIQUE ID: 201024_37
Statements by the HR/VP

EU News 292/2020

<日本語仮訳>

<日本語仮訳>

国際連合(国連)デーに当たり、ジョセップ・ボレル欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長は、以下の声明を発表した。

1024日、EUは、国連創75周年を記念して、国連カラーの青色に染まる。われわれは、1945年に世界の主要国が平和のために協力することを決定した、歴史の流れを変えた瞬間を祝う。

EUと国連はパートナーである。これまで数十年にわたり、われわれは平和、対話および協力のために連携して取り組んできた。また、われわれは共に、人権、法の支配、持続可能な開発、健康および気候変動対策を推進している。そして、紛争の交渉による外交的解決および軍事・文民ミッションを通じた安全保障・安定化を支援している。

他国が背を向ける中、EUは世界の協調体制を維持し、世界中のパートナーとの多国間関係を強化することに取り組んでいる。EUは、EU市民と全世界のために、国連の主要な貢献者、支援者として、国連の柱であり続ける。

歴史が示しているのは、われわれが勇気と知恵を持って共に取り組めば、分断を克服し、より強固な足場に立って地球規模の課題に立ち向かるということである。

世界の協調行動を通じて、われわれは新型コロナウイルス感染症のパンデミックを克服することができ、また克服する。そして、強い国連は、21世紀の課題に対処し、より良い復興に向けて世界を主導する集団的な取り組みの中心にあり続けなければならない」

 

EUについてさらに知りたい場合は日本語のオンラインマガジン『EU MAG』をご覧下さい

Tags:
編集セクション: