European Union External Action

香港に関する中国全国人民代表大会報道官の発表を受けた、EUの声明

Brussels, 22/05/2020 - 17:37, UNIQUE ID: 200522_10
Statements on behalf of the EU

EU News 131/2020

<日本語仮訳>

ジョセップ・ボレル欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長は、EUを代表して以下の声明を発表した。

5月21日に中国の全国人民代表大会の報道官は、来たる全人代会合で『香港の国家安全を守るための法的枠組みと執行メカニズムを確立・改善する』ための法案を審議すると発表した。

EUは、『一国二制度』の原則の下での香港の安定と繁栄の継続に大きな利害関係を有する。この原則の尊重と合わせ、(香港)基本法と国際的公約に沿った形での香港の高度な自治の保護を重要視している。

EUは、基本法第23条が想定する国家安全法制の採択を進めるにあたり、香港の自治と『一国二制度』の原則を維持しつつ、民主的な討議、主要ステークホルダーとの協議および香港での保護された権利や自由の尊重こそが最良の方法と考える。

EUは引き続き事態の展開を注視していく」

 

EUについてさらに知りたい場合は日本語のオンラインマガジン『EU MAG』をご覧下さい

Languages: