THIS CONTENT HAS BEEN ARCHIVED

アナン元国連事務総長の死去を受けたモゲリーニEU上級代表の声明

18.08.2018
Teaser

EU News 198/2018

Text

<日本語仮訳>

フェデリカ・モゲリーニEU外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長は、以下の声明を発表した。

「本日、われわれは皆、現代で最も偉大な人物の一人を失ったことを悼んでいる。コフィ・アナン氏の死去で、ガーナ、アフリカおよび全世界は、自らの人生を平和と人権を守ることに捧げた、真の人道主義者を失った。

ノーベル平和賞受賞者で、2期連続で国連事務総長を務めたアナン氏は、多国間主義の強力な支持者であり、国際人道グループ『エルダーズ』の議長としての関与を含め、人種差別、社会的排除および不寛容と闘い続けた。

彼が遺したものに真の意味で敬意を表するには、一団となって、まさに同じ理想を守り続けることへの確固たる決意を再び示すしかない。

私は、この数年来、しばしばアナン氏と会い、彼と協力する栄誉にあずかった。彼は、イラン核合意の維持に向けた取り組みなど、いろいろな案件へのEUの取り組みを支持していた。

EUを代表して、アナン氏の家族、ガーナ政府、国連および『エルダーズ』グループに心中より哀悼の意を表したい」

カテゴリー
Statements by the HR/VP
Location

Brussels

Editorial sections
EEAS
Africa
Japan