Nauru and the EU

天野之弥IAEA事務局長の逝去の報を受けたモゲリーニ上級代表の声明

ブリュッセル, 22/07/2019 - 15:53, UNIQUE ID: 190722_12
Statements by the HR/VP

EU News 131/2019

<日本語仮訳>

フェデリカ・モゲリーニ欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長は、国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長の逝去に関して以下の声明を発表した。
「本日、天野之弥IAEA事務局長のご逝去の報に接し、非常に深い悲しみを覚える。このことは、同機関そして国際社会にとって大きな損失である。
事務局長の在任中、同氏は常に揺るぎない献身と責任を持ってIAEAとその加盟国のために尽くしてこられた。また、同氏の指導力の下、IAEAは『平和のための原子力、開発のための原子力』という目標の達成に向けて具体的な成果を挙げた。われわれは、『包括的共同行動計画(JCPoA)』に基づくイランの核関連のコミットメントの検証において同機関が果たしている役割を高く評価している。
EUは、今後もIAEAを支持し、引き続き同機関を強く支援していく。EUを代表して、天野氏のご遺族とIAEA職員の方々に心よりお悔やみを申し上げる」

EUについてさらに知りたい場合は日本語のオンラインマガジン『EU MAG』をご覧下さい

Languages: