Delegation of the European Union 
to the United States

EU理事会、パートナー諸国の新型コロナウイルス対策を支援する取り組み「チーム・ヨーロッパ」に360億ユーロが確保されたことを歓迎

Brussels, 08/06/2020 - 16:11, UNIQUE ID: 200608_11
Press releases

EU News 144/2020

<日本語仮抄訳>

欧州連合(EU)理事会は本日、新型コロナウイルス感染症のパンデミックに対するEUの国際的対応の一部である「チーム・ヨーロッパ」という取り組みに関する結論を承認した。

会合の結論の中で理事会は、同感染症が世界中に拡大し、今なおも各地で人命を奪い、広範な社会的・経済的影響を及ぼしていることに対し、深い懸念を表明した。

理事会は、誰も取り残さず、全ての人々の命と生活を守り、最も困窮しているパートナー諸国での取り組みを優先することの緊急性を強調した。

この点に鑑み、理事会は「チーム・ヨーロッパ」を全面的に支持し、既に360億ユーロ近くが確保され、パートナー国・地域における新型コロナウイルス感染症危機の計り知れない影響への対応のために活用されるとの発表を歓迎する。

理事会結論は、パートナー諸国と協力しながら、かつニーズに対する共同評価に基づく資金の割り振りを行う同取り組みの完全かつ効果的な実行を要請した。

理事会はまた、中・長期的計画との関連性と、国連、アフリカ連合など地域機関および他の国際的多国間機関や国際金融機関を含む、全ての関係者との適切な協調を確保する必要性を強調した。

 

EUについてさらに知りたい場合は日本語のオンラインマガジン『EU MAG』をご覧下さい

編集セクション: