Delegation of the European Union to the Republic of Korea

欧州委員会、中国との関係を見直し、10の具体的行動を提案

Brussels, 12/03/2019 - 15:29, UNIQUE ID: 190313_1
Press releases

EU News 40/2019

<日本語仮抄訳>

中国の経済力と政治的影響力の拡大を背景に、欧州委員会と欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表はEU・中国関係とそれに関連した機会や課題について見直しを行った。

両者は本日、3月21日の欧州理事会でEU加盟各国首脳の協議と承認を求めたい10の具体的な行動を提案した。

EUと中国は、包括的な戦略的パートナーシップに全力を注ぐと約束してきた。しかしながら、欧州では、中国が提示している課題と機会の間の均衡が変化しているとの認識が広まりつつある。本日の共同コミュニケーション(政策文書)をもって、欧州委員会とEU上級代表は、欧州の中国に対する取り組みをより現実的、積極的かつ多面的にするための精緻化を計る討議を始めたいと考えている。 

中国は、EUが緊密に調整した目的を有する協力相手、利益のバランスを見出す必要のある交渉相手、技術的主導権を追求している経済的競合相手および異なるガバナンスのモデルを促進している体系的なライバルという全ての立場を併せ持っている存在である。EUは自身の目的達成のため、異なる政策分野の横断的な関連性を活用し、より大きな影響力を与えていきたい。EUとその加盟国は、完全に団結して対応することによってのみ、中国に関する目的を達成できよう。

 

『EU MAG』の関連記事

国際社会で果たす役割を強化するEUと中国 2017年7月号 特集

Languages:
編集セクション: