European Union Delegation to Singapore

国連デーに寄せるモゲリーニEU上級代表の声明

Brussels, 24/10/2018 - 08:47, UNIQUE ID: 181024_2
Statements by the HR/VP

EU News 245/2018

<日本語仮抄訳>

フェデリカ・モゲリーニ欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長は、以下の声明を発表した。

「本日は、1945年10月24日に国連憲章が発効した日を記念する国連デーである。73周年にあたる今年のこの日は、非常に重要な時期と重なる。現在、多国間主義やルールに基づく国際秩序は、これまで以上に試されている。そして、われわれのパートナーは、EUがまさしく多国間主義および強固な国連を中心としたルールに基づく国際秩序―EUが保持する決意である秩序―のために立ち上がることを、これまで以上に期待している。

EUは国連と同じ基本的価値や目標を共有しているゆえに、この連携に力を入れることは自然なことだ。EUは国連と力を合わせ、世界各地や欧州内で持続可能な開発、平和と安全保障および人道的かつ敬意ある移民・難民の管理に関する作業を進めている。そしてEUと国連は共に、万人のための教育、ジェンダー平等および人権のために闘っている。

国連デーは国連総会の閣僚週間から1カ月後に訪れた。同週間ではあらゆる課題にもかかわらず、多国間主義を支持する共同行動への勢いがあること、また実行に移された多国間主義は成果を挙げていることを示した」

編集セクション: