Delegation of the European Union to the Republic of Niger

エチオピアのアハメド首相のノーベル平和賞受賞に寄せるモゲリーニEU上級代表の声明

Brussels, 11/10/2019 - 12:09, UNIQUE ID: 191011_1
Statements by the HR/VP

EU News 179/2019

<日本語仮訳>

フェデリカ・モゲリーニ欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長は、エチオピアのアビー・アハメド首相がノーベル平和賞を受賞したことに関して以下の声明を発表した。

「ノーベル平和賞がエチオピアのアビー・アハメド首相に授与されたことは、この勇敢な人物、および変化と和解を求めて努力してきた同世代のアフリカ人の功績を称えるものである。アハメド首相が指導力を発揮してエチオピアとエリトリアとの対話を確立したことは、当該2カ国だけでなく、同地域やアフリカ大陸全体に希望を与えている。そして、和解への道のりは長く困難であるかもしれないが、何十年に及ぶ紛争の後であっても、平和は常に可能であることを示した。

新しい世代のアフリカ人は、平和、自由、民主主義を求めている。そして、こうした市民の要求から、ついに本物の変化が生まれようとしている。

EUは、アハメド首相がエチオピアやアフリカの角に好ましい変化をもたらそうとしていることを強く支持し、また同国・地域の平和に向けた歩みを今後も後押しする。アハメド首相との会合やエチオピアへの訪問に際して、私は、EUは同国やアフリカの角全体のより広範な地域統合に向けた取り組みを引き続き支援することを確認した。

権力への闘争が同地域やアフリカの角全域に広がりを見せる中、われわれは、アハメド首相のように橋を懸けようと努める人々の側に立つ」

 

EUについてさらに知りたい場合は日本語のオンラインマガジン『EU MAG』をご覧下さい

Languages: