European Union Office in Kosovo 
European Union Special Representative in Kosovo

マケドニア旧ユーゴスラビア共和国における諮問的国民投票に関する共同声明

Brussels, 01/10/2018 - 11:44, UNIQUE ID: 181001_3
Joint Statements

EU News 227/2018

<日本語仮訳>

フェデリカ・モゲリーニ欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長と、ヨハネス・ハーン欧州近隣政策・拡大交渉担当欧州委員は、以下の共同声明を発表した。

「9月30日、マケドニア旧ユーゴスラビア共和国の国民は、自国の未来について投票する機会を持った。平和裏に行われた民主的な投票で、投票権を行使した人の圧倒的多数が、国名の問題と同国の欧州における将来に関するプレスパ合意に同意した。

今後同国議会には、憲法改正の採択を決定することで、国名に関する合意の実行に向けた次の手続きを進めることが求められる。

これは、この地域での和解のためのみならず、同国がEUへの道筋を決然として進むための歴史的な機会である。今こそ、全ての政治的および諸機関の関係者が党の路線を超えて、それぞれの憲法上の責任内で行動するときだ。EUは引き続き、同国とその諸機関および全ての同国民を全面的に支持し、彼らと共に進んでいく」