駐日欧州連合代表部

欧州議会、フォン・デア・ライエン委員長率いる新欧州委員会を承認

Brussels, 27/11/2019 - 12:53, UNIQUE ID: 191128_1
Press releases

EU News 215/2019

<日本語仮抄訳>

 

一連の聴聞手続きを終え、欧州議会は本日、ウルズラ・フォン・デア・ライエン次期欧州委員会委員長が本会議に提示した新欧州委員名簿を承認した。

 

本日正午に始まった氏名点呼投票で、欧州議会は賛成461票、反対157票、棄権89票で新欧州委員会を承認した。

 

投票前の発言でフォン・デア・ライエン次期欧州委員会委員長は、自身が7月に本会議場で、また各委員候補がそれぞれの聴聞会で提示した公約の多くを再度説明した。欧州が、環境保護と気候変動、成長、包摂、イノベーションとデジタル化のほか、民主主義や欧州的価値、市民の権利、法の支配を守ることなど、幅広い重要課題について欧州が国際的に先導できるよう、適切な投資・規制枠組みを構築すると強調した。次期委員長はまた、各委員候補の、それぞれの役割と欧州委員会の一員としての適性を判断する一連の聴聞会を受けて、議会側が求めていた担当分野のもう一つの変更を確認した。

 

EUについてさらに知りたい場合は日本語のオンラインマガジン『EU MAG』をご覧下さい

Languages:
編集セクション: