駐日欧州連合代表部

EU、世界人権宣言70周年を記念するキャンペーンを開始

Brussels, 03/10/2018 - 12:00, UNIQUE ID: 181004_1
Press releases

EU News 229/2018

<日本語仮抄訳>

人権の促進と保護は、多国間主義の中心、国連体制の支柱および欧州連合(EU)の核心的かつ基本的価値である。

2018年は世界人権宣言の採択70周年であり、EUは国連人権高等弁務官事務所に賛同し、全ての人々に人権擁護の姿勢を示す #Standup4humanrights. 運動への参加を促したい。

世界人権宣言は国際人権法の礎であり、「全ての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である」と謳った第1条はその本質を捉えている。

人権は、普遍的、不可分、かつ相互に支えあうものでなければならない。

国際的人権制度に対する圧力は強まっているが、それでも、人権はさまざまな課題に耐える強靭さを示し続けている。

世界各地の人権活動家はその強靭さを体現している。

EUは引き続き、人権活動家を絶え間なく支援し、縮小を続ける市民社会空間に声高に反対し、彼らを支援するために政治的・経済的行動を取る。

『EU MAG』の関連記事

「国連と協調して世界で人権を擁護・推進するEU」2018年5・6月号 特集

 

Languages:
編集セクション: