駐日欧州連合代表部

EU理事会、欧州委員会に多国間投資裁判所の設置交渉を開始する権限を与える

Brussels, 20/03/2018 - 13:40, UNIQUE ID: 180322_1
Press releases

EU News 55/2018

<日本語仮抄訳>

欧州連合(EU)理事会は本日、投資に関する紛争を解決するための多国間裁判所(Multilateral investment court = MIC)を設置する協定に向けて、EUを代表して交渉する権限を欧州委員会に与える交渉指令を採択した。同時に、同指令を公開することも決定した。

MICを創設する全体目標は、投資に関する紛争を解決するための常設機関を創ることにある。同裁判所は、既存の、また将来締結される投資協定の下での紛争に対し判決を下す。EUにとってMICは、EUが締結している貿易・投資協定に含まれる二者間投資裁判制度にいずれは取って代わるものとなる。

この取り組みは、伝統的な仲裁枠組みから裁判制度に変わる、投資紛争の解決におけるEUの新しいアプローチの一部である。各国の、また国際的な裁判所の主要な特徴を投資仲裁に持ち込むことで、伝統的な投資家と国家間の紛争処理の文脈の中で抱かれたもっともな社会的懸念のいくつかに対応することを目指している。

EU理事会が与えた権限に基づき、欧州委員会は国連国際商取引法委員会の枠組みにおいて自身の貿易・投資パートナーと交渉を始める。

Mr Frans TIMMERMANS, Vice President of the European Commission
Photo: European Union

Languages:
編集セクション: