Delegation of the European Union to Colombia

EU理事会、5G技術の意義と安全保障上のリスクに関する結論を採択

Brussels, 03/12/2019 - 13:15, UNIQUE ID: 191204_1
Press releases

EU News 221/2019

<日本語仮訳>

 

欧州連合(EU)理事会は本日、次世代移動通信システム「5G」の欧州経済にとっての意義と、その技術に関連する安全保障上のリスクの軽減の必要性に関する結論を採択した。

 

同結論では、5Gのネットワークは、極めて重要な社会的・経済的機能の維持に不可欠なインフラの一部となることを強調している。

 

この結論はまた、欧州連合(EU)加盟国で構成される、ネットワークと情報の安全性に関する調整グループが10月に発表した「欧州5Gリスク評価」の結論を支持する。

 

5Gネットワークの安全性に対する取り組みは、包括的かつリスクに基づくべきである。5Gの安全性は、供給業者の選定に始まり、ネットワークを構成する要素の製造やネットワークの運用寿命に至るまでの、継続的なプロセスであると考えられている。

 

供給業者のリスク特性を策定する際には技術以外の要素も考慮されるべきで、国家安全保障に不可欠な部品は信頼できる業者のみから供給されるべきだ。

 

EUについてさらに知りたい場合は日本語のオンラインマガジン『EU MAG』をご覧下さい

Languages:
編集セクション: