This site has been archived on 28 of April 2017
28/04/2017
ホームニュース・出版物ニュース2016> EUのアジアおよび米州パートナーとの協力を拡大するため、パートナーシップ・インストゥルメントの下で14の新規プロジェクトを承認

EUのアジアおよび米州パートナーとの協力を拡大するため、パートナーシップ・インストゥルメントの下で14の新規プロジェクトを承認

EU News 186/2016

2016/05/26
ブリュッセル

<日本語仮訳>

欧州委員会は、パートナー諸国との協力拡大を目的として、パートナーシップ・インストゥルメント(Partnership Instrument=PI)において、14の新規プロジェクトを承認した。その内容は、欧州連合(EU)の対外関係における戦略的目標を下支えし、最重要分野における協働を拡充するものだ。

欧州委員会は、パートナー諸国との協力拡大を目的として、PIにおいて、14の新規プロジェクトを承認した。合わせて7,350万ユーロの予算が充当されるこれら新プロジェクトは、持続可能な開発、気候変動対策にかかる公約や水外交の実施、企業の社会的責任(CSR)の向上、市場アクセス条件の改善、EUの広報外交の促進など、最重要分野における協働の強化を通して、EUの対外関係における戦略的目標の達成を下支えする内容となっている。

気候変動への対応において公約した成果を出すために、なかんずく、国際的な炭素市場の構築という長期的目標の実現に向けて前進するために、EUは中国の炭素排出制限と通商スキームの開発を支援、排出量取引制度に関する協力に1,000万ユーロを充当する。新規プロジェクトは、メキシコとブラジル(750万ユーロ)および韓国(240万ユーロ)において、その低炭素経済への移行を継続的に支援するとともに、世界におけるEUの中小企業の進展を後押しする。さらに、中南米6カ国において、オゾン破壊物質の段階的使用中止を持続させるべく、300万ユーロの支援を行い、モントリオール議定書の実施につなげる。これらのプロジェクトは、欧州における環境親和的技術の採用を一層促し、EUにとって国際交渉に良い結果をもたらす条件の醸成にも貢献することになろう。中国とインドとの水管理に関する対話を進め、両国における水インフラの強化を支援することにより(それぞれ600万ユーロと240万ユーロ)、EUは域内企業にとっての商機を拡大するとともに、環境の好転を期待している。

2015年10月に欧州委員会が採択した、新たな貿易・投資戦略「万人のための貿易」の政策文書が示す目標、また「責任あるグローバル・バリュー・チェーン」に関する最近のEU理事会の結論に基づき、アジアにおける責任ある事業行動と供給チェーンに関するプロジェクトに900万ユーロが配分される。これは特に、スマートで、持続可能な、包摂的な成長の促進に焦点を当てたものだ。

さらに、アジアのパートナー諸国数カ国(中国、インド、日本、韓国、ASEAN)との競争政策分野における協力を向上し、同地域におけるEU企業にとっての投資環境を改善するために、500万ユーロを投じる。中国、ASEAN、中南米において、知的財産権の保護の平等性を確保するために、1,700万ユーロを傾注する。これは、EUのイノベーターや権利保持者の利益を守るためである。

EUはまた、広報・文化外交のためのアウトリーチ活動を強化し、世界各国の市民社会、学術界、青年層と積極的に交流することにより、EUおよびその政策の理解の向上を図る。そのために、欧州委員会は、米国国務省とともに、フルブライト・シューマン・プログラムへの共同出資を継続する。

背景
パートナーシップ・インストゥルメント(PI)は、EUが世界的変化の形成に影響を及ぼすことを可能にするような、また、EUの基本的価値の推進につながるようなプロジェクトに資金を充当するプログラムで、他のいくつかの施策とともに、EUの2014年~2020年対外行動予算の配分を受けている。PIを通じ、EUは世界各地のパートナー国と協力し、関心を共有する世界的課題への対応を進める。政治公約を具体的施策に落とし込み、EUの最優先課題を前に進めるためのプロジェクトが、PIによる資金充当の対象となる。

同プログラムは、欧州委員会が採択した従前の行動計画――2014年10月16日のAAP2014(欧州委員会決定C(2014)7423)および2015年6月22日のAAP2015(欧州委員会決定C(2015)4109)――を刷新したものである。EUが戦略的観点から進めている貢献の総額は、現時点で2億ユーロに達する。

原文はこちらをご覧下さい(英語)。
http://europa.eu/rapid/press-release_IP-16-1795_en.htm?locale=en